整体ライフスクール参加者の感想
 入門セミナーは毎回、若い20代の方から孫を持つ世代の方まで、15~30名の参加者がいらっしゃいます。まず、先生から野口整体を中心とした健康法の基本の考え方を詳しく説明して頂き、四季折々季節ごとのからだの手入れの実習なども行います。

参加される方々は、「自分で自分のからだを治したい」「家族のケアをしたい」「自然に沿った生き方をしたい」と、とても意欲的ですが、普段は、忙しい仕事に追われたり、心配事をかかえていたりという中で、自分自身のからだの声を聞き自然に則していくという生き方からかけ離れている方が多いようです。

セミナーで先生の指導の元に実習をすすめてゆくと、一人ひとりが無意識にからだをゆるめようとして、腕を上げて肩甲骨を寄せたり、あくびが止まらなくなったりと、気持ち良くからだが整う方向に動いていきます。これは偏り疲労などを回復しようとするからだの動きです。腕を思いっきり伸ばしたくなったり、胸を広げて呼吸をしたくなったりと、体の奥の本来の声に出会います。自分の体の構造や整え方もわかってきます。

はじめての皆さんは大きな変化に驚きますが、自分の中に元々からだを整えようとする力があるということを実感し、自分の体に対しての信頼を深めていきます。継続している方たちは、自分の体の使い方の癖についても対話ができるようになってきます。からだの声を聞き、その人本来の特性を生かし、自然に沿って生きていくことができるようになるのです。


【はじめての参加者の感想】

熱意あふれる素晴らしい講義をありがとうございました。全員の体を丁寧にみてくださって恐縮しました。先生の講義、話される言葉一つ一つが温かく、分かりやすいものでしたが、とても奥が深いです。世界情勢、今どんなことが起こっているのか、環境問題から、人の体や心のことまで全てがつながっていることが分かりました。特に、自分の頭と体で感じ、考え、判断する力を養うことの大切さ、地球にも自分の体にも自然の力が豊かに備わっていることの偉大さなど印象的でした。実技では、とにかく私にとっては不思議としか思えない。でも先生の講義で話されたことが、どういうことなのかを実際にみたり、体験できました。「整体」という言葉の意味も、普段使っているものと全く違うことでした。「整う体」、誰でも持っているものなのですね。前に本を読みましたが、「体癖」のことや「胸椎の何番をゆるめる」という意味が全く理解できなかったです。
 まずは自分の体をもっとよく知りたいと思います。分からないことばかりですが、ぜひこれから教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。(Yさん)
 大変お世話になりました。首すじのコリがとれず、頭もカチカチになっており、呼吸まで浅くなっておりましたが、先生に自分の気の通りをよくなる姿勢を教えていただけたことで、少し息をぬくことがでるようになりラクになりました。後頭部の蒸しタオルも始めました。(Aさん)
 セミナーに参加した後、自分の体がすっきりとして整っていくことに驚きました。家でも静かな時間をとり、本当のからだの要求を聞くようにしています。(Nさん)
 今まで出産は怖いと思っていましたが、からだは大きな自然の力に沿って働いているということを知り、それにまかせればいいんだという安心感がでてきました。出産は女性が美しくなる機会であるということも知って、とても楽しみになりました。(Sさん)


T・Kさん(20代)の方の感想
  3回目の整体ライフスクールに参加させていただきました。
  初めて参加させていただいたときは三年ほど腰痛に悩んでいて、日常生活でも腰をかばい、仕事は時間を減らしてもらい、マッサージや治療院に通っても効き目がなく、この先どうしたらよいのかと心身ともに疲労している状態でした。
  そんな中、人の力や医療の力に頼って自分の好きなこともできないなんておかしい!という思いが湧き起こり、自分の体を自分で何とかできないだろうかという思いから整体ライフスクールに参加させていただきました。
  参加させていただいた中で、本当に貴重な体験をすることができました。その時は奇跡としか思えなかったのですが、腰の痛いところに雷が落ちて背骨をビリビリっと通って、頭から抜けていくような感覚があり、腰が信じられないほど軽くなったのです。その後それが自分の中から湧いてきた力だったと知りさらに驚きましたが、その後、長年悩んでいた腰痛は本当になくなったのです。
  また腰だけではなく生理不順や様々な不調も回復して、それまでとは違った生き生きした日々を過ごせるようになりました。自分の中に治せる力があったのだと自信を持って暮らすこともできるようになりました。
  その後二回目三回目と参加させていただく度に、体の力のすごさや体に向き合うことの大切さを知り、整体の奥深さをもっともっと実感してみたいと思うようになりました。
  毎回頭も体も生まれ変わるようにみるみる変化し、本当はこうだったのだ!と納得することばかりです。今は体をきちんと整えて妊娠し、整体出産をしたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

A・Hさん(40代)の感想

  先日は丁寧なご指導をありがとうございました。
  私は娘が3才のときから(現在11才)整体ライフスクールに通わせて頂いています。お陰で娘は、今まで、いくつかの風邪や病気を、体の中にある治る力を遣って病気を経過し、大きくなることができました。
  また現在48才の夫は3才からのゼンソク持ちで気管支拡張剤が40年以上も手放せない体でした。夫は自分で、ゼンソクは絶対に治らないと決め込んでいたのでした。そんな彼も奈央先生のご指導や、先生と対話する中で、あるとき自分にも治る力があるかもしれないと気づきました。それから自分の体を丁寧に観察し、自律神経のことなどを学んだり呼吸法などを身につけて、だんだんと薬を使わずに発作を自分で経過することができるようになり、そして今ではほとんど発作が起こらない体になりました。これには本人が一番驚いています。
  整体ライフスクールでの学びは、体の病気やトラブルを通して、自分のなかにある治る力に気づく事。そしてそれを遣ってよりイキイキと生きていけることです。その元気さが自分の周りの人たちや、社会をも明るくしていけるようです。
  私の知り合いに生理痛でイライラして苦しんでいる方がいました。そこで奈央先生の本の中にある、目の温湿布や足湯を進めたところ「こんなに楽になるなんて・・」とビックリされました。
  周りの人たちが元気になっていく姿は、本当に嬉しいです。

戻る